過払い金請求って自分ですることは可能ですか?

消費者金融を以前利用していた方でグレーゾーン金利にあたっていた方の場合は、過払い金が発生している可能性があります。
テレビやインターネット上でも過払い金請求するならお早めにと言われていますが、その理由は10年間しか期限が無いからなのです。
自分が完済してから10年以内に過払い金請求をしなければ後に過払い金に気が付いて請求しても対応してもらえなくなります。
この請求は自分自身で行なう事が出来ると言われていますが、実際には弁護士などの専門家が立ち会わなければ応じない期間が多いです。


過払い金請求は専門家に任せるべき?

上記で自分でも請求することは可能だと話しましたが、
中には過払い金を少々誤魔化してきたり金額を減らしてほしいと言われることもあるみたいですから、
必ず専門家に相談をして書類を作成してもらった方が良いかと思います。
(さらに詳しく→Q:弁護士なしでも請求はできますか?

弁護士や司法書士にお願いをすれば金融機関側もしっかり対応してくれるでしょうから、プロにお任せをして過払い金請求をしましょう。
手順が今一よく理解できていなくても、過払い金が発生しているのかどうか一緒に確認してもらう事が出来るので、安心して下さい。


過去の取引履歴を準備しよう!

過払い金を確認するためには過去の取引履歴が必要になるので、金融機関へ問い合わせするようにしましょう。
その金融機関によっては嫌がることもあるみたいですが、それは法律に引っ掛かる事みたいなのでちゃんと請求することが大事です。
過去に払い過ぎている金額ですから、もし過払い金が発生しているのであれば必ず過払い金請求すべきだと思います。
不安な方はまず弁護士に相談してみるところから始めてみてはどうでしょうか?